COLUMN コラム・“頭皮ケア・AGA”

2023.07.12

【髪の悩み解消】男性が今すぐやるべきヘアケア5選!注意点も解説

男性の皆さん、自分の髪のケアに自信はありますか?美容やファッションに興味がある男性にとって、髪のケアは見逃せないポイントです。しかし、日々の忙しさから、どのようにケアをすれば良いのか、どんな点に注意すべきなのか、迷っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんな男性ビジネスマンのためのヘアケア方法を5つ紹介します。ヘアケアをする際の注意点も解説するので、この記事を参考にしてヘアケアに挑戦してみましょう。

男性がヘアケアをするメリット3選

ヘアケアをしたほうがよい理由は、以下の通りです。

抜け毛が減る

ヘアケアをする最大のメリットは、抜け毛が減ることです。頭皮の血行を良くすることで、髪の栄養状態が改善され、抜け毛が減少します。特に、頭皮マッサージは血行促進に効果的です。抜け毛に悩んでいる男性は、今のうちからヘアケアに取り組みましょう。

髪のボリュームが増える

ヘアケアをすることで、髪のボリュームが増えるというメリットもあります。適切なヘアケアにより、髪の毛一本一本が健康になり、その結果として髪全体のボリュームが増えます。乾燥した髪の毛はパサつきやすく、ボリュームが出にくいので、保湿成分が豊富なヘアケア商品を選ぶと良いでしょう。

第一印象がよくなる

最後に、第一印象が良くなるというメリットがあります。人は見た目でその人の印象を大きく左右します。特に、髪の毛は顔周りに位置するため、第一印象に大きな影響を与えます。きちんと手入れされた髪の毛は清潔感を感じさせ、信頼感を与えます。ビジネスシーンでは、相手に良い印象を持ってもらうことが重要です。ヘアケアを怠らず、常に清潔で整った髪の毛を保つことを心掛けましょう。

男性が今すぐやるべきヘアケア5選

今すぐ始められるヘアケアの5つの方法をご紹介します。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは、血行を良くし、髪の成長を促す効果があります。シャンプーの際や、ちょっとした空き時間に、指の腹でゆっくりと頭皮を揉むだけでOKです。ただし、爪を立てて強く揉むと頭皮を傷つけてしまうので、優しく行うようにしましょう。頭皮マッサージはストレス解消にもなるので、仕事の合間に試してみてはいかがでしょうか。

髪にやさしいシャンプーを選ぶ

シャンプー選びも大切なヘアケアのひとつです。髪や頭皮に優しい成分を含んだシャンプーを選ぶことで、髪の健康を保てます。シリコンやパラベンなどの添加物が少ない、オーガニックのシャンプーがおすすめです。また、自分の頭皮の状態(乾燥している、脂性であるなど)に合わせたシャンプーを選ぶことも大切です。

コンディショナーを使う

シャンプーしか使っていない男性は、コンディショナーを使うのもヘアケアのひとつです。コンディショナーは髪の保湿やダメージ修復、絡まり防止などの効果があります。特に、乾燥が気になる方や、パーマやカラーリングをされている方は、コンディショナーの使用をおすすめします。

自分に合ったヘアスタイルを見つける

自分に合ったヘアスタイルを見つけることも、ヘアケアといえるでしょう。自分の顔型やライフスタイル、好みに合わせたヘアスタイルを選ぶことで、髪を健康に保つだけでなく、自信もつくことができます。自分に合ったヘアスタイルがわからない人は、美容師さんに相談してみましょう。

ヘアケアを日常のルーティーンにする

ヘアケアは一度やっただけでは、効果を感じることは難しいです。日常のルーティーンとして取り入れ、続けることが大切です。例えば、朝のシャワータイムに頭皮マッサージをしたり、寝る前にコンディショナーをつけるなど、自分の生活スタイルに合わせてヘアケアを行いましょう。

ヘアケアをするときの注意点3選

ヘアケアを始める際には、以下の3つの注意点を心に留めておきましょう。

髪の洗いすぎない

髪を清潔に保つためには適度な洗髪が必要ですが、洗いすぎは逆に髪や頭皮を傷つける可能性があります。特に、強い洗浄力のシャンプーを使用すると、頭皮の自然な油分を取りすぎてしまい、乾燥やかゆみの原因となることもあります。朝と夕方に2回シャワーを浴びる方は、1日1回の洗髪を目安にしましょう。

ドライヤーをかけすぎない

髪を早く乾かすために近距離でドライヤーをかける人もいますが、熱を直接髪に当てすぎると、髪が乾燥してダメージを受けてしまいます。ドライヤーを使う際は適度な距離を保ち、熱を直接当てすぎないように注意しましょう。

お金と時間をかけすぎない

ヘアケアは大切ですが、たくさんの時間やお金を使う必要はありません。自分のライフスタイルや予算に合わせて、無理なく続けられるケアを選ぶことが大切です。例えば、高価なシャンプーやトリートメントを使うよりも、頭皮マッサージなどの手軽なケアから始めるのも1つの方法です。

まとめ

男性の皆さんにおすすめのヘアケア方法と注意点をご紹介しました。頭皮マッサージやコンディショナーの使用を日常のルーティーンに取り入れることが、髪の健康を保つための基本です。

また、髪の洗いすぎやドライヤーの使用には注意が必要です。今日からでも始められる簡単なケアから始めて、自分だけのヘアケアルーティーンを作り上げてみてください。

COLUMN 新着記事

BEAUTY 2023.09.20

男足指さらさらクリームの...

仕事中や外出中に靴を脱ぐ機会がある人は、足の臭いが気になることがあるでしょう。 靴下を脱いで除菌シートで拭くのは手間がかかるため、臭いケアができてい...

COSMETICS 2023.09.15

ギャツビー アイスデオド...

暑い季節は常に汗が出るため、匂いやベタつきを解消するためのボディシートは必須になります。ただ、物によってはシートが薄くて破れやすかったり、清涼感が少...

COSMETICS 2023.09.11

メンズコスメを購入できる...

最近では美容に関心がある男性が増えてきているため、メンズコスメに挑戦したいと思っている男性は今がチャンスです。ただ、初めてメンズコスメを購入しようと...

COSMETICS 2023.09.06

レプリカ オードトワレ...

初めて香水を買おうと思っている男性は、万人受けする定番の香りのものを選ぶのがおすすめです。 ただ、どの香りが自分に合っているのか、初心者におすすめの...

BEAUTY 2023.09.01

THE BUBBLE N...

ニキビのないきれいな肌を維持するためには、ふわふわの泡で優しく洗顔をすることが重要です。ただ、手で泡を立てるのはなかなか難しく、肌に優しい洗顔をする...

BEAUTY 2023.08.28

ゴリラクリニックの口コミ...

男性が脱毛をしようと考えると、男性専用の脱毛クリニックとして有名な「ゴリラクリニック」が選択肢に入ってくるでしょう。 ただ、脱毛は高額なので「実際に...

BEAUTY BEAUTY 2023.08.26

7割以上の女性が男性のV...

髭脱毛から始まり需要が高まるメンズ脱毛。現在は医療脱毛、美容脱毛共にメンズ専門を謳うサロンも増えてきています。 中でも、年々VIOに対する需要が高ま...

BEAUTY 2023.08.23

湘南美容クリニックの口コ...

湘南美容クリニックでは二重術や脂肪吸引、リフトアップや医療脱毛など、さまざまな美容医療を受けられます。ただ「実際に効果があるのかな?」「コスパは高い...

BEAUTY COSMETICS COSMETICS 2023.08.20

初心者におすすめのメンズ...

「 ジェンダーレス 」などの言葉を耳にすることが増え、男性がメイクをするのもごく自然になってきた現代。がっつりメイクはちょっと・・・という方でも、身...

TOP