COLUMN コラム・“BEAUTY”

2023.07.25

男性にも大人気の眉毛サロン。初めて利用するときの注意点や利用頻度を解説!

男女ともに、数年前から人気が高まってきている眉毛サロン。 今回は、その眉毛サロンを利用してみたい!という方に向けて、事前準備などの注意点や、利用頻度などを解説します。

眉毛サロンを利用するメリット

美意識が高い男性が通っているイメージもある眉毛サロン。 サロンでケアするのは自宅ケアに比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。

清潔感が出る

眉毛が綺麗に整っているだけで、清潔感て印象も良くなります。 営業職や接客業などの人と対面して話すことの多い男性は特に、好印象を与えられるというメリットがあるでしょう。

ベースが分かって整えやすくなる

「 眉毛サロン、興味はあるけど1回数千円は高い… 」と感じる方も少なくはないでしょう。 そこで、「 これから自分で整えるためにベースを作ってもらおう! 」と考え方を変えてみるのはいかがでしょうか? 自己処理で失敗する前に、プロの施術で綺麗な眉毛の形を手に入れられることはとても大きなメリットです。

左右対称な眉毛に整う

左右均等な眉毛を作るのは意外と難しいです。 剃りにくい方の眉毛や、剃りにくい部分などがあり、どうしても完成後の形が左右対称じゃない・・・なんてことは経験がある方も多いのではないでしょうか。 眉毛サロンでは、人が、それもプロが施術をしてくれるので、自分で整えるよりも遥かに左右対称の眉毛に整います。

自分の顔に似合う眉毛を提案してもらえる

「 現在の眉毛の形が自分に一番似合う形なのかな? 」などと考えたことはありますか? 「 こんな形の眉毛が好きだけど自分に似合うかな? 」といった相談もできますよ。 眉毛サロンでプロの目線から自分の骨格や顔に似合う眉毛を提案してもらいましょう。

プロの施術で印象を大きく変えることができる

眉毛の形や太さ、濃さなどによって、顔の印象は大きく変わります。 前述したように、自分の顔に似合う眉毛を理解している方は少ないのではないでしょうか。 「 自力で整えてきたけど、実は全く違う形が似合う骨格だった! 」などといった新たな発見もあるかもしれません。 中には「 眉カラー 」と言う眉毛のカラーリングを行なっている眉毛サロンもあり、よりガラッと印象を変えることもできるでしょう。

眉毛サロンを利用するデメリット

メリットの多い眉毛サロンですが、少なからずデメリットと言われる部分もあるでしょう。 ここでは、そのデメリットを解説していきます。

1回の施術に数千円の費用がかかる

地域や店舗によりますが、眉毛サロンは、1回の施術に5,000円前後の費用がかかります。 そのため、利用するのに躊躇する方もいるかもしれません。 ただ、基本的に眉毛サロンには「 複数回通わないといけない 」などの縛りはありません。 縛りがないので、「 1回だけ 」「 試しに 」という気軽な気持ちで利用してみるのも良いでしょう。

3週間程度ですぐに生えてくる

眉毛サロンで整えても、数日経つとちらほらと、3週間経つ頃にはしっかり新しい毛が誕生しています。 綺麗な眉毛をキープし続けるためには、サロンでも自宅でもケアを続ける必要があるのです。 そこに煩わしさや面倒臭さを感じる方や、忙しくてなかなか時間が取りにくい方にとってはデメリットかもしれません。

眉毛サロンを利用する際の注意点

眉毛サロンを利用する場合、事前準備や注意点などがあります。 ここでは眉毛サロンを後悔なく利用するために押さえておきたい部分をご紹介します。

眉毛をある程度伸ばす

眉毛を伸ばしてしっかりと毛が生えている状態の方が、形を形成しやすいのです。 サロンによって、どのくらい伸ばしておくべきか、それとも直前までケアしていても大丈夫なのか、など、事前に確認しておくのも良いでしょう。

お肌のケアをしておく

皮膚に炎症や疾患がある場合、眉毛サロンでの施術ができない可能性もあります。 また普段から保湿などのケアをしておくことで、施術による肌トラブルの可能性も低くなるでしょう。

大事なイベントごとの当日は施術を控える

「 1本でも新しい毛が生えてくるのは気になる 」と感じ、眉毛サロンの利用を大きなイベントごとの当日にするのは控えましょう。 眉毛サロンで多く利用される「 ワックス脱毛 」と言う施術方法は、綺麗に毛を処理できる一方で施術部位に赤みが生じる可能性があるのです。 大抵の場合この赤みは一時的なものなので1〜2時間程度で治りますが、万が一の長引いてしまう可能性を考えて、大事なイベントに備える場合は2日前ほどを目安に予約を取るのがおすすめです。  

眉毛サロンの利用頻度は3週間に1回

眉毛を整えてから3週間ほど経つと、新しい毛が生え始めて気になってきます。 3週間ほどのサイクルで利用を提案してくれる眉毛サロンが多いでしょう。 3週間に1回数千円の出費と考えると躊躇する方も多いかもしれませんが、複数回通いながら作ってもらったベースを利用して自力で整えるのも一つの手です。 眉毛サロンは、長期で通うも良し、眉毛の理想的な形づくりのために単発で利用するもよし。 自分に似合う眉毛を手に入れましょう。

COLUMN 新着記事

BEAUTY 2023.09.20

男足指さらさらクリームの...

仕事中や外出中に靴を脱ぐ機会がある人は、足の臭いが気になることがあるでしょう。 靴下を脱いで除菌シートで拭くのは手間がかかるため、臭いケアができてい...

COSMETICS 2023.09.15

ギャツビー アイスデオド...

暑い季節は常に汗が出るため、匂いやベタつきを解消するためのボディシートは必須になります。ただ、物によってはシートが薄くて破れやすかったり、清涼感が少...

COSMETICS 2023.09.11

メンズコスメを購入できる...

最近では美容に関心がある男性が増えてきているため、メンズコスメに挑戦したいと思っている男性は今がチャンスです。ただ、初めてメンズコスメを購入しようと...

COSMETICS 2023.09.06

レプリカ オードトワレ...

初めて香水を買おうと思っている男性は、万人受けする定番の香りのものを選ぶのがおすすめです。 ただ、どの香りが自分に合っているのか、初心者におすすめの...

BEAUTY 2023.09.01

THE BUBBLE N...

ニキビのないきれいな肌を維持するためには、ふわふわの泡で優しく洗顔をすることが重要です。ただ、手で泡を立てるのはなかなか難しく、肌に優しい洗顔をする...

BEAUTY 2023.08.28

ゴリラクリニックの口コミ...

男性が脱毛をしようと考えると、男性専用の脱毛クリニックとして有名な「ゴリラクリニック」が選択肢に入ってくるでしょう。 ただ、脱毛は高額なので「実際に...

BEAUTY BEAUTY 2023.08.26

7割以上の女性が男性のV...

髭脱毛から始まり需要が高まるメンズ脱毛。現在は医療脱毛、美容脱毛共にメンズ専門を謳うサロンも増えてきています。 中でも、年々VIOに対する需要が高ま...

BEAUTY 2023.08.23

湘南美容クリニックの口コ...

湘南美容クリニックでは二重術や脂肪吸引、リフトアップや医療脱毛など、さまざまな美容医療を受けられます。ただ「実際に効果があるのかな?」「コスパは高い...

BEAUTY COSMETICS COSMETICS 2023.08.20

初心者におすすめのメンズ...

「 ジェンダーレス 」などの言葉を耳にすることが増え、男性がメイクをするのもごく自然になってきた現代。がっつりメイクはちょっと・・・という方でも、身...

TOP