COLUMN コラム・“BEAUTY”

2023.07.22

いつやるべき?メンズ脱毛のメリットとデメリットも解説

数年前から年々需要が高まりつつある「メンズ脱毛」。 昔は毛が濃いことがダンディーでかっこいいと言われていたりもしましたが、現在はメンズ専門の脱毛サロンが登場するほどメンズ脱毛が定着してきています。 ただ、「脱毛やってみたいけど怖い・・・」「いつやるのが最適なんだろう?」という方も多いのではないでしょうか? 本記事では、脱毛機器の販売や講習などに携わってきた筆者が、メンズ脱毛に不安を持つ方のためにメリットデメリットやスタートするタイミングなどを解説していきます。

メンズ脱毛のメリット

ここではメンズ脱毛をすることにより得られるメリットをご紹介します。

将来的には時間とお金の節約になる

一度気になる箇所の脱毛を完了させてしまえば、毎日の髭剃りやムダ毛ケアにかかる時間は大幅に節約できるでしょう。 カミソリや、ムダ毛ケアのときに使う化粧品等の消耗品の購入が不要になるため、長い目で見るとお金の節約にもなると思います。

肌トラブルの改善

特に多いのが毎日の髭剃りによるカミソリ負けなどの肌トラブルです。 カミソリを当てることで、少なからず皮膚自体がダメージを受けています。 これにおいては、脱毛をして毛がなくなることで大幅な改善が期待できるでしょう。

毛がなくなり清潔感が出る

近年、男性にムダ毛ケアを求める女性も増えてきました。 特に髭は毛根が強い上に毛周期が非常に長い部位です。 髭やムダ毛の処理をすることで、髭剃りの煩わしさから解放され常に清潔感が保てると考えれば、それは大きなメリットだと言えます。

メンズ脱毛のデメリット

メンズに限らず脱毛にはデメリットもあります。 契約を悩んでいる場合は、デメリットも理解しておきましょう。

ある程度の期間やお金がかかる

脱毛のメリットとして、「将来的には時間やお金を節約できる」と前述しましたが、施術をおこなっている期間は、時間とお金がかかります。 全ての毛には毛周期が存在します。 脱毛機器の種類などにもよりますが、毛周期の中で成長期と呼ばれる一番毛根が太くて根深い時期が最適と言われています。 毛周期によっては効果を発揮できないタイミングもあるため、繰り返し脱毛施術を行う必要があるのです。 そのため期間や脱毛の費用がある程度かかることは想定しておきましょう。

痛みを感じる場合がある

これも脱毛機器の種類によりますが、一般的に「医療脱毛」と呼ばれる病院で行う脱毛は効果が高いが痛みも強いと言われています。 皮膚の色や毛の太さや量も関係してくるため、痛みの感じ方は人それぞれです。 特にメンズ脱毛で人気の「髭脱毛」は、毛根が太く痛みを感じやすい方が多い印象です。 痛みに弱い方はここがデメリットに感じてしまう部分でしょう。 複数回施術を行い、脱毛効果が現れてくると、痛みも軽くなってくる場合があります。

効果に個人差が大きい

脱毛は、1回で大きな効果を感じる方もいれば、10回やってようやく効果を実感する方もいます。 痛みと同様に、皮膚の色や毛の太さや量も関係するため、効果の感じ方にムラがあることは覚悟していくことが大事です。

白髪には効果が出ない場合がある

一般的な医療脱毛は、毛の色素(メラニン)に反応させることで脱毛効果を発揮します。 そのため、白髪には効果が現れず白髪だけが残ってしまうのです。 白髪も脱毛できるのは「ニードル脱毛」と呼ばれる種類の脱毛のみです。

メンズ脱毛を行うタイミングはいつがいいの?

いざ「脱毛を始めよう!」と決意を固めても開始時期に悩む方も多いのではないでしょうか? ここでは脱毛を開始する時期などについて解説していきます。

30代以降の方はなるべく早く

デメリットの最後にも記載していますが、脱毛は白髪には効果が出ない場合があります。 30代ごろから徐々に男性は髭も白くなってくるでしょう。 白髪を脱毛できるニードル脱毛は、毛に対して1本ずつ施術をしていく方法なので、白髪が増えれば増えるほど余分にお金がかかってしまいます。 30、40代の方が脱毛をスタートするなら黒い毛が多いうちに完了させるのがおすすめです。

開始時期は秋冬の涼しい時期が最適

できるだけ真夏の脱毛は避けましょう。 脱毛期間中は肌が敏感になっているため、汗をたくさんかいたり強い紫外線に当たることでトラブルが出やすくなります。 また、脱毛は基本的に毛の色素に反応します。 肌の色が黒いと、毛の色素が目立たないことで効果が薄れたり皮膚に痛みを感じやすかったりするのです。 「夏に向けて脱毛をしたい!」そう考える方が夏から脱毛を開始するケースは非常に多いです。 ですが、脱毛は繰り返し行う必要があり即効性はあまり期待できません。 次の夏に綺麗な肌に仕上げるためにも、秋や冬の涼しい時期を狙ってみましょう。

まとめ

今回は、今人気のメンズ脱毛を悩んでいる方のためのメリットやデメリットをお伝えしました。 美容業界で脱毛に触れてきた知識が誰かのお役に立っていれば幸いです。

COLUMN 新着記事

COSMETICS 2023.11.29

マラケッシュ インテンス...

香水をつけると簡単に清潔感を出せるので、どこにいても香水をつけたいと感じている人も多いでしょう。 ただ、ほとんどの香水は大きいボトルで売られているた...

BEAUTY 2023.11.24

メンズリゼの口コミを集め...

男性が脱毛することが一般的になってきた今、メンズ脱毛に特化したクリニックもどんどん増えています。 そのため、どのクリニックに通えばよいか悩んでいる男...

BEAUTY 2023.11.20

香水の選び方が知りたい人...

大人が清潔感を出すためには、自分にあった香水をつけるのがおすすめです。 ただ、初めて香水を購入する人は、自分にあった香水を選ぶのが難しいでしょう。...

COSMETICS 2023.11.15

スーツリフレッシャーの口...

清潔感を出すためには、体臭を抑制するのはもちろん、服のニオイも抑制する必要があります。 毎日洗う服なら問題ありませんが、スーツのように頻繁に洗えない...

BEAUTY 2023.11.08

じぶんクリニックの口コミ...

脱毛するのが当たり前になった今、男女共にそろそろ全身脱毛をしてみようかなと考える人も増えています。 ただ、全身脱毛をできるクリニックはたくさんあるた...

BEAUTY 2023.11.01

脇の匂いが気になる人にお...

脇は体の中でも匂いが気になる部分なので「もしかしたらワキガかも…」と悩んでいる人はたくさんいます。 ただ、ワキガになる原因や脇の匂いを抑える方法を知...

BEAUTY 2023.10.27

デ・オウ薬用クレンジング...

30代以上になると、徐々に加齢臭が気になってくるでしょう。 香水で加齢臭を消す人もいますが、根本的な匂いを消すほうが効果的に加齢臭をなくせます。 そ...

BEAUTY 2023.10.23

メンズエミナルの口コミを...

男性も脱毛するのが当たり前になってきたため、清潔感を出すためにヒゲ脱毛や全身脱毛を考えている男性も多いでしょう。ただ、男性向けの脱毛サロンも増えてき...

COSMETICS 2023.10.17

トムフォード ウードウッ...

香水をつけると清潔感が出るのはもちろん、自分の気持ちを上げることもできます。 ただ、自分にあった香水を選ぶのは難しいため、どの香水を買えばいいか悩ん...

TOP